たれ目院長ブログ 〜ブログの内容と診察、カウンセリングで話している内容は全く一緒です〜

ブログで書いている内容と実際に診察で話している内容、全く一緒です。どこにも嘘や誇張がないため。

実際の診察時、ブログを読んで来ていただく患者様の反応は様々で、この先生は本当に同じことを説明しているなぁという感じで聞いている方もいれば、もうそんなことはブログ読んで知ってるよ〜という雰囲気の方まで。

ブログやインスタライブ見ていますと言う方にも、基本的に同じ説明を必ずします。省略することはありません。聞かれている患者様は飽き飽きで面倒臭くても、必ず説明するようにしています。やはり目の前でちゃんと話をしてこそ伝わるものがあります。

それは熱意や本気度。治療に関する情報だけであればブログやインスタを見ればある程度は理解できます。しかし治療に必要なのは単なる知識だけではないのです。マニュアルにはできない、患者様個々の顔の分析、そしてそれを治療の仕組みと一緒に真剣に解説。そうすることで単なる情報伝達を超えた信頼関係が出来上がると思ってます。

治療というのは現実的に起こり得る合併症と常に隣り合わせ。リスクが高い行為であり、ファミレスでメニューを見てオーダーするように治療メニューを選ぶというわけにはいきません。患者様の悩み、やっつけたい老化症状に対して一緒に闘っていく気持ちで診療する、このあたりは病気の治療とやはり同じかなと思います。

勉強して技術を身につけると、ついつい治すという技術に偏ってしまいがちです。その気持ちはわからなくもありません。色んな技術を身につけ、診断力も向上すると、パッと患者様を見た時に「あ〜、これはこうすれば治るよ。」と

しかしそこに落とし穴があります。

患者様が支払うお金は物ではなく、若返った自分、整った顔に対しての期待に対してであり、いわば未来を買うわけです。美容ドクターに求められるのはその未来をいかに正確に見せてイメージしてもらうか。患者様はバッグや宝石のような物を買うのではなく、自分の未来をイメージさせてくれるドクターを信頼して払うのです。

技術は医師という職業上、あって当然のもの。ドクターの技術に対してお金を払うのではなく、正確には信頼して払う。そのためには技術をひけらかしたりそこだけに偏るのではなく、患者様と短い時間でも深い信頼関係を結ぶことがお互いにとっても大事です。

技術に偏ったドクター、技術だけで先へ進めないドクターは、患者様の満足度が思った以上に上がらない時にその理由がわからず、「こんなに綺麗にしてやっているのに何が不満なんだ。」と文句を言うこともあるでしょう。ですがそれは間違いです。技術以上に重要な、人と人との信頼関係ができていません。

私は幸い、有名なドクターでもなければ予約が半年取れないというような医師ではないので時間がありますが、実際の診療ではそんなに時間を取れないドクターも多いことでしょう。短時間で信頼関係を構築することもできると思いますが、一般的にはある程度の時間が必要です。

患者様の悩みを深く聞き、お顔をしっかりと分析し、治療の仕組みや情報を丁寧に提供し、一緒になって治療プランを作り上げていく、その一つ一つの作業を手を抜くことなくきちんと行うことで患者様との信頼関係ができ、治療する私のこだわりや真剣さが伝わるものだと思っています。

というか日々実践しているとそこが肝だなと思います。技術に頼ってはいけません。技術はあって当たり前だし、完璧な神のような人間なんていませんから、どんなドクターであっても常に上を目指して磨き続けるのも当たり前。つまり現状で満足した瞬間にその程度で成長が止まります。

それよりも患者様との信頼関係構築。そこから治療が始まります。そしてこの信頼関係を築くことは老若男女関係なく全てに通じると、今まで診療してきてわかっています。ですから例えどんな方が来られても、私の診療スタイルは全く変えず、手を抜かず、例え勉強してきたり色々調べてきた方にも私自身の口から治療の仕組みを必ず説明します。

私のブログを読まれて来る方は美容医療上級者であり、注入治療に関しては普通よりも正確で多くの知識を持っている方が多いと思います。そのような方が診察に来られた際、すでに知っていることと同じような説明を私がしていても一度聞いてみてやってください。こいつは一生懸命よく喋るなぁと心の中で思ってくれていいですから。

 

*LINE@に注入治療セミナーのモデルグループを作りました。ここに登録しておくと時々モデル募集の案内が来ます。ご興味ある方はぜひ登録、応募してください。

LINE@:「注入治療セミナーモデルグループ」

(LINE@登録用QRコード)


問い合わせメール:labellemiraclinic.jp@gmail.com

LINE@:「ラベールミラクリニック」

LINE QR

(LINE@登録用QRコード)


ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155


関連記事

  1. アラガンアワード

    たれ目院長ブログ ~アラガン社のアワードを受賞しました~

  2. LINE QR

    たれ目院長ブログ ~アンチエイジング治療って、ずっとやらない…

  3. ビフォーアフター

    たれ目院長ブログ ~治療効果の目安?ビフォーアフター~

  4. 新井院長

    〜美容点滴〜 ミラスペシャル♡

  5. 新井院長

    院長ブログ ~痛くないヒアルロン酸注入で若返り~

  6. ハートのチューブ

    名古屋〜美容点滴

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。