たれ目院長ブログ 〜効果が高くてダウンタイムなし、で人気のハイフ(HIFU)にもちょっとだけ注意点があります〜

ハイフ(HIFU)が人気のようです。ただ、普通は医療機にあたるものですがエステでも広く使われていて、調べてみるとやはりそれなりにトラブルも出ているようです。

HIFUは本来、非常に効果が高いというか、エネルギー密度の高い治療器なので、扱い方を間違えると実は危険なのです。超音波を焦点に集めて高熱のポイントを作り出すことでリフトアップや脂肪燃焼作用を発揮するのですが、その焦点はかなり高エネルギーとなり、ちょっと間違えれば火傷を起こしたり皮膚や体内の組織を傷つけてしまうリスクがあります。

正しく治療するためには機械の精度も高いものが求めらるので、自ずと治療器によっても差が出てきます。高精度で良質な機械はその分高くなりがちなのでやはり施術料金も高い傾向はあります。逆に精度があまり高くない機械は熱の焦点が正しく作られてない可能性があり、効果があまりないだけでなくリスクが高くなる可能性もあります。

もう少し詳しく説明すると、あまり質の良くない機械だと熱の焦点スポットの形成にばらつきがあり、ある瞬間に非常に高い熱スポットが発生してしまうとその部分は火傷になってしまう恐れがあります。それを避けるために出力を低くしておくとリスクは減る代わりに効果も下がるというわけです。

また、あまり痛くないからと出力をやたら上げて照射してしまうとやはり皮膚の奥で火傷を作り、瘢痕という皮膚が硬くなる状態になってしまうこともあります。ネットでハイフ、トラブル、火傷などと検索すると色々な画像が出てきます。これらはエステのハイフだから起きたトラブルというだけではなく、医療機であっても使い方を間違えれば起こり得るものです。

と、ちょっと怖い話をしましたが、ほとんどのクリニック、医療者は丁寧に施術をしているのでそれほど心配になることはないと思います。正しく丁寧に扱えばリスクは非常に小さく抑えることができ、それでいて従来の治療器ではできない高い効果を発揮します。

HIFU、めちゃ良いですよ。上手にデザインして照射すると直後からリフトアップされて顔が引き締まり、それがちゃんと続きます。メスや針を使わず、ダウンタイムなくここまで高い効果を発揮する機械、今後はしばらく出ないでしょう。HIFUを超える革新的な治療器が出るのはいつになるのか、楽しみです。

問い合わせメール:labellemiraclinic.jp@gmail.com

LINE@:「ラベールミラクリニック」

LINE QR

(LINE@登録用QRコード)


ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155


関連記事

  1. たれ目院長ブログ 〜大阪でヒアルロン酸注入セミナーモデルを募…

  2. たれ目院長ブログ 〜ヒアルロン酸注入治療のSTEP2で必要な…

  3. たれ目院長ブログ 〜ボトックスをうってくれ、はいはいわかりま…

  4. スーツ男性

    名古屋〜メンズ ヒゲ脱毛

  5. たれ目院長ブログ 〜コロナ禍における緊急事態宣言中につき、1…

  6. botox

    たれ目院長ブログ ~肩こりボトックス~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.04.16

    解剖の知識は重要

  2. 2024.04.15

    たれ目院長ブログ 〜美容治療は終わりのない治療、ではあり…

  3. 2024.04.15

    「説明力」を鍛える

  4. 2024.04.11

    「美容医療に関わる人の心理を行動経済学で考えてみる」

  5. 2024.04.10

    「ヒアルロン酸治療、ダウンタイムはない!?」