美容医療、クレームは多い?

美容医療をやっていると、
「クレームって多いんでしょ?」と聞かれることがあります。
ラベールで勤める私の答えは

「そんなことないです。」

ただ、クレームが多いクリニックもあるというのは横のつながりで聞きます。

まず、美容医療は魔法ではありません。
ここだけを治療すれば芸能人みたいな顔になるなんてほぼありえません。
(骨格から全部治療を受けたら近づけるかも知れませんが。。。)
しかしたまにそう思っている患者さんがいます。
そう思っている患者さんにカウンセリングをほとんどせず、患者さんに言われた施術だけをやっただけだと、いくらその施術が完璧であっても
「私が思う顔じゃない、失敗された」とクレームになるかも知れません。

例えば、唇がぷるんと可愛いある芸能人みたいになりたいと思い、唇にヒアルロン酸を入れたいと来院した患者さんがいたとします。
そのある芸能人は丸いおでこ、頬の高さも高くふっくら、お目目もぱっちりです。
しかし、その患者さんは痩せ型で、おでこや頬も痩せている。そんな患者さんに唇だけそのある芸能人のようにぷっくりさせても、全然近づけないどころかむしろそこだけ膨らんでて、唇おばけのようになってしまいます。
そうなると、こんなはずはなかったとクレームになったりします。

最近はSNSやその他ネットで情報がそこそこ得られます。
ドクターに簡単に質問できたりもします。
(私もインスタで質問コーナーやったりします。正しい知識を知ってほしいというのがやる理由です。)
ただ、問題があります。その情報が自分にも当てはまるかは別です。
しっかりドクターに診てもらって、自分の理想と現実で判断してもらうことが必要です。

なのでカウンセリングは大事です。しっかり受けてください。(たまにカウンセリングいらないという患者さんもいますが受けた方がいいです😅)
この患者さんがなぜその施術をしたいか、その施術をして理想の顔に近づくには、それにあった他のパーツも大事になってくる、などのバランスの話を事前にしっかりするべきだと思っています。
患者さんは知らないだけなんです。こうすればよくなると思い込んでいる人もいます。なので、我々はプロとしてきちんと説明するべきだと思っています。

ラベールではしっかりカウンセリング時間をとって、お話をします。
そのこともクレームがないことの理由の1つだと思っています。

次に、美容医療は自由診療なので、値段が高めです。
(保険医療も実際はめちゃめちゃ高いけれども、国のシステムによって安く感じるだけです)
「こんな高い値段を出したのに。。。。」
とクレームを言われる患者さんがいるかも知れません。
たまに他院で治療した患者さんでこれはひどいなと思うこともあります。
他より安いからとか、カウンセリングも受けずに、そこしかカウンセリングを受けていないとかはありませんか?
ご自分の顔です。きちんとカウンセリングを受けて納得した上で施術を受けるべきだと思います。
院長もカウンセリングをしっかり受けて納得したうえで施術を受けてほしいと思っていると私は思うので、カウンセリングも患者さんが納得するまでするし、無理な契約とかは一切しません。患者さんが思っている理想にするには当院でできる施術じゃないなと思ったら、潔く他院を勧めます。スタッフにノルマを作らないのはわざとだと思っています。
「自分が納得する医療をやって患者さんが喜んでくれたら幸せ、納得できない医療をやる方がストレスなんだよね。」とよく言っています。
院長がめちゃめちゃリッチになる日はまだまだ先だろうなとニヤニヤ思いながらも、医者としてこんな環境で働けていることに感謝しています。

まとめると、納得するまでカウンセリング受けましょう、です。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.04.16

    解剖の知識は重要

  2. 2024.04.15

    たれ目院長ブログ 〜美容治療は終わりのない治療、ではあり…

  3. 2024.04.15

    「説明力」を鍛える

  4. 2024.04.11

    「美容医療に関わる人の心理を行動経済学で考えてみる」

  5. 2024.04.10

    「ヒアルロン酸治療、ダウンタイムはない!?」