たれ目院長ブログ 〜「楽して稼ぐ」と「楽しく稼ぐ」〜

なぜ働くのか?

と聞かれると多くの人は収入を得るため、つまりお金を稼ぐためということでしょう。それは当たり前です。働かなくても生活に支障のない人、余裕のある人は極一部です。問題はその次。生活費を得るためは厳密に言えば働く「理由」であって、それ以外、仕事に少しでも楽しみや目的意識を持てるかどうか。

昨今、楽して稼ぐのが良い、という風潮があるように感じられます。資本主義である以上しかたないとは思いますが、ちょっといき過ぎな気もします。ユーチューバーや芸能人のように楽して稼いでいるように見えてもその裏には必ず努力や苦労があり、それをしんどいではなくてむしろ楽しめるからこそ楽してるように見える部分もあると思います。ここで言う、楽して稼ぐのと楽しく稼ぐのでは同じ字を使っていても大きく異なります。

働くことで変わる何か、得られるものを自分のプラスにでき、お金以外の目的、目標を持てると、働くことが楽しくなり、結果的に楽しく稼げるようになる、歳をとるとだんだんそう思うようになってきました。

もちろん、人生は人それぞれ、多種多様な人生があるので、楽しく働いて楽しい人生にするというのはあくまでその一例です。全ての人が当てはまるものではありません。楽しいと感じる仕事に出会えるとも限りませんし、仕事で得た収入を趣味や別のことに使って人生を豊かなものにする人もいます。決して仕事だけが人生ではありませんし、必ずしも楽しく仕事すれば良いものでもありません。

ただ、多くの人にとっては仕事をして収入を得続ける必要があるでしょう。そのような場合に、ただ働くだけでなく、何かしらの目的や自分を成長させるものを運良くでも見つけられれば、その仕事は楽しい要素が出てくるのではないかと思います。

そういう意味では私は運良く見つけられたかなと思います。ヒアルロン酸、ボトックスの注入治療に出会ったこと、注入治療をどんどん深めていけたこと、それによって指導医という注入治療を広められる環境にいられること、それらの過程全てを楽しめています。もちろん人には言えない苦労もたくさんありますが。

しかしそれ以上に、今はこんなに可能性がある治療をもっと知ってほしい、もっと広まって欲しいという思いをある程度満たすことができています。これは私にとってはお金以上に楽しいことで、そうさせてくれている環境や周りの人に感謝しています。他人からはもっと稼げるし上手にやればもっと楽に稼げるじゃん、みたいなことを言われることがあり、確かにそうだなあとは思うものの私はやはり今感じている楽しさを大事にしていきたいと思います。

自分を成長させてくれることを喜びと感じることができれば、苦労やしんどいことを苦痛とは思わず逆に楽しくなり、結果的に楽して働くことにつながるのではないかと思います。つまり楽して稼ぐは本当に楽をするのではなく、苦労すらも楽しむことができれば他人から見てしんどいようなことも本人にとっては楽に感じるようになる、ここにポイントがある気がします。

私が座右の銘としている言葉はいくつかありますが、『楽』というのは言ってみれば座右の字でしょうか。同じ文字を使っていても全く意味が異なるようで、それでいて実はつながっているかのような深い言葉だなあと(勝手に)思っています。

問い合わせメール:labellemiraclinic.jp@gmail.com

LINE@:「ラベールミラクリニック」

LINE QR

(LINE@登録用QRコード)


ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155


関連記事

  1. たれ目院長ブログ 〜インスタライブ 「ボトックスってなに?」…

  2. GOUTER de ROI

    院長ブログ ~女性はおでこが丸いとかわいくなる?~

  3. Noel

    たれ目院長ブログ ~ヒアルロン酸注入セミナー、打ち合わせ、諸…

  4. たれ目院長ブログ 〜スマホが手からポロリ…。から学ぶ、注入治…

  5. 先生写真

    院長ブログ ~コンビネーション治療~

  6. たれ目院長ブログ 〜顔の脂肪を減らすにはHIFUのダブロと脂…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.03.29

    鼻のお悩みはヒアルロン酸で解決できる?

  2. 2024.03.28

    違和感のある顔はなぜ違和感を感じるのか。

  3. 2024.03.27

    たれ目院長ブログ 〜ドクター募集!〜

  4. 2024.03.27

    なぜアラガン社のトレーナーになったのか

  5. 2024.03.25

    たれ目院長ブログ 〜シワがあるから老けて見える?老けてい…