たれ目院長ブログ ~虫歯治療で痛くない注射を学ぶ~

私は歯が32本そろっています。親知らずも元気に生えてきてもうすでに25年程の付き合いになりますが、おかげさまで歯と歯の隙間がほとんどなく、そこなら横穴が開くようにして虫歯が広がりやすい体質で、一旦虫歯ができてしまうと歯ブラシが届きにくいためにどんどん広がってしまうようです(-_-;)

歯の主治医は長久手にある佐々木歯科医院の佐々木院長にお世話になっています。佐々木先生は開業するまで歯科口腔外科医としてばりばりオペもしており、同じ病院で私は麻酔科医として勤務していました。麻酔科医は科の垣根を越えて幅広く外科医を観察できるため、専門的で深い内容まではわからずともオペが上手いかどうか、手先が器用かがわかるようになってきます。

色々なドクターを見た中で、佐々木先生の腕は抜群!、ダントツでした。その後長久手で開業されてからは高速を飛ばして通っています(笑)

佐々木先生の手技は早くて正確であり、病状や治療プランの説明も簡潔でわかりやすく、私も色々と参考にさせていただいてます。その中でも極力痛みを減らした「痛くない麻酔注射」には感動し、すぐにそのコツを聞きました。

私も日ごろから痛くない注射を心がけておりましたが、佐々木先生のこだわりはその一歩上をいくもので、実際に注射されても本当に無痛で、大変感動するとともに痛みがない治療というのはこんなに患者様の負担が少ないものなのか、と改めて患者様目線を確認。粘膜と皮膚への注射の違いはあれどすぐにポイントを取り入れて、より痛みの少ない注射、目指す無痛注入治療へとまた一歩近づけたような気がします。

最近はセミナー講師としてレクチャーすることばっかりで、人から教わるというシーンが減ってしまいましたが、それでもチャンスを見つけて自分自身のアップデートは常にしていきたいと考えています。それは結局は良い治療となり、患者様にとっても良いことだと思いますから。

問い合わせメール:labellemiraclinic.jp@gmail.com

LINE@:「ラベールミラクリニック」

LINE QR

(LINE@登録用QRコード)


ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155


関連記事

  1. アラガンアワード

    ノミネートされました!

  2. 図解

    たれ目院長ブログ ~額(おでこ)のヒアルロン酸追記~

  3. たれ目院長ブログ ~新井式ヒアルロン酸注入(笑)、『ヘッドリ…

  4. 先生写真

    たれ目院長ブログ ~美と健康が人生のテーマ~

  5. ボトックス

    院長ブログ ~ボトックス~

  6. 眉間

    たれ目院長ブログ ~ヒアルロン酸が腫れた。経過とその後。~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。