たれ目院長ブログ ~美と健康が人生のテーマ~

先生写真

人生を楽しむことに健康は重要な要素です。健康を損なうと不幸になるということではありません。仕事や趣味など人生においてやりたいことをしたい時に、病気というのはそのチャンスを奪ってしまう恐れがあり、私は医師としてそのようなことがないようにと思って治療に尽くしてきました。

 

発見されるとその後の人生を左右する癌などの大きな病気だけでなく、皆さんが軽く考えがちな高血圧、高脂血症、糖尿病といったありふれた病気が実は大きな病気へとつながっていきます。病気の治療には時間とお金がかかり、行動も制限されてしまうこともあります。私は麻酔科医、救急医として広く病気の対応し、外科医としては主に癌治療に携わってきました。その経験の中で、医師のできることの少なさ、ヒトの生命力の強さを感じ、もっと確実に治すには、助かるためには、と考えた結果、病気にならないようにする予防、癌や大きな病気は治療可能な時期に発見する早期発見早期治療へと行きつきました。

 

現在はクリニックを開業する傍ら健康をテーマにした講演活動を行い、いかにして病気を避けるか、病気になってしまったらどうすればよいのか、どの病院を選べばいいのか、最新の治療は何があるのか、など色々なテーマで少しでも皆さんに正しい知識を知ってもらいたくて話しています。そこに人生を楽しむための一要素として美、若返りについてもあるといいなと思い、美容医療を手掛けるようになりました。保険診療、癌治療もした後にアンチエイジング治療までを行うドクターというのは珍しいのではないでしょうか。

 

「美」というの一見、健康とあまり関係なさそうに見えますがそんなことはありません。ここで言う美とは、タレントのように美しい顔というような造形美ではなく、きれいな肌、たるみのなく均整のとれた美しさであり、それは言い換えれば若さでもあります。

 

荒れた皮膚や乾燥した肌はシミやシワの原因となりますが、医学的にみれば乾燥し、皮膚本来の機能が失われたためにシミやシワができるのであって、皮膚の病気の状態が原因です。ただ、医療現場においてはシミ、シワは生命に関わるような病気ではないため保険診療の適応とはなっていないだけで、状態としては治療が必要な疾患です。

 

また、荒れた肌やシミ、ホクロなど、他人から見たらそれほど気になるようなものではなくても本人が気にしてコンプレックスとなったり、それによって人前に出るのが億劫になってしまうと自ら行動を制限してしまう場合があります。美容医療はただ単にシミを取って終わりというものではなく、そのような心のつっかえを取り除く助けとなる治療であると思います。

 

あとは、そこまで深く考えなくても、単純にきれいになること、若々しく元気な表情になることは楽しいものでもあります。そのような人生のスパイスとして捉えることができるのも美容医療の面白いところでもあります。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

  1. ほうれい線イラスト

    院長ブログ ~ほうれい線~

  2. 施術写真

    乾燥肌には エレクトロポレーション

  3. 院長

    たれ目院長ブログ ~ブログ内キャンペーン第2弾 シミの次はイ…

  4. 眉間

    院長ブログ ~ヒアルロン酸治療後の注意~

  5. ビフォーアフター

    たれ目院長ブログ ~膨らますのに小さくなるヒアルロン酸の不思…

  6. 施術写真

    エレクトロポレーション 効果

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。