たれ目院長ブログ ~美と健康が人生のテーマ~

先生写真

人生を楽しむことに健康は重要な要素です。健康を損なうと不幸になるということではありません。仕事や趣味など人生においてやりたいことをしたい時に、病気というのはそのチャンスを奪ってしまう恐れがあり、私は医師としてそのようなことがないようにと思って治療に尽くしてきました。

 

発見されるとその後の人生を左右する癌などの大きな病気だけでなく、皆さんが軽く考えがちな高血圧、高脂血症、糖尿病といったありふれた病気が実は大きな病気へとつながっていきます。病気の治療には時間とお金がかかり、行動も制限されてしまうこともあります。私は麻酔科医、救急医として広く病気の対応し、外科医としては主に癌治療に携わってきました。その経験の中で、医師のできることの少なさ、ヒトの生命力の強さを感じ、もっと確実に治すには、助かるためには、と考えた結果、病気にならないようにする予防、癌や大きな病気は治療可能な時期に発見する早期発見早期治療へと行きつきました。

 

現在はクリニックを開業する傍ら健康をテーマにした講演活動を行い、いかにして病気を避けるか、病気になってしまったらどうすればよいのか、どの病院を選べばいいのか、最新の治療は何があるのか、など色々なテーマで少しでも皆さんに正しい知識を知ってもらいたくて話しています。そこに人生を楽しむための一要素として美、若返りについてもあるといいなと思い、美容医療を手掛けるようになりました。保険診療、癌治療もした後にアンチエイジング治療までを行うドクターというのは珍しいのではないでしょうか。

 

「美」というの一見、健康とあまり関係なさそうに見えますがそんなことはありません。ここで言う美とは、タレントのように美しい顔というような造形美ではなく、きれいな肌、たるみのなく均整のとれた美しさであり、それは言い換えれば若さでもあります。

 

荒れた皮膚や乾燥した肌はシミやシワの原因となりますが、医学的にみれば乾燥し、皮膚本来の機能が失われたためにシミやシワができるのであって、皮膚の病気の状態が原因です。ただ、医療現場においてはシミ、シワは生命に関わるような病気ではないため保険診療の適応とはなっていないだけで、状態としては治療が必要な疾患です。

 

また、荒れた肌やシミ、ホクロなど、他人から見たらそれほど気になるようなものではなくても本人が気にしてコンプレックスとなったり、それによって人前に出るのが億劫になってしまうと自ら行動を制限してしまう場合があります。美容医療はただ単にシミを取って終わりというものではなく、そのような心のつっかえを取り除く助けとなる治療であると思います。

 

あとは、そこまで深く考えなくても、単純にきれいになること、若々しく元気な表情になることは楽しいものでもあります。そのような人生のスパイスとして捉えることができるのも美容医療の面白いところでもあります。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ラベールミラクリニック

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄1-3-3 ヒルトンプラザB1

052-253-8155

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

関連記事

  1. 施術中

    鏡を見る楽しみ増やしませんか???

  2. 新井院長

    〜美容点滴〜 ミラスペシャル♡

  3. 唇

    院長ブログ ~宿泊プランの近隣ホテル~

  4. たれ目院長ブログ 〜努力か才能か?努力できるのも才能??人の…

  5. 30代女性症例

    たれ目院長ブログ ~シミ取り定額治療(以前の取り放題キャンペ…

  6. たれ目院長ブログ 〜2022年5月、6月の院内セミナーの案内…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2024.04.16

    解剖の知識は重要

  2. 2024.04.15

    たれ目院長ブログ 〜美容治療は終わりのない治療、ではあり…

  3. 2024.04.15

    「説明力」を鍛える

  4. 2024.04.11

    「美容医療に関わる人の心理を行動経済学で考えてみる」

  5. 2024.04.10

    「ヒアルロン酸治療、ダウンタイムはない!?」