カウンセリングが大事✨

先週はセミナー日でした。

セミナーの日だけは私のいつものキャラをある程度抑えて静かめにしてますwww

初めましての先生や、お久しぶりの先生まで色んなドクターが毎回来ます。他のクリニックがどういう風にやっているか、どんな患者さんがいるかなどを聞くのが楽しいです。

皮膚科の保険診療もされてる先生が多いので、皮膚科の質問もさせてもらうこともあります。

患者さんの中には医者はみんな、医療のことは全部知ってると思ってる方もいます。確かに大学6年間で全科勉強し、国家試験も全科からでます。研修2年間もある程度の科をまわります。なので最低限の知識はあります。ただ研修後は専門の科に行くことが多く(現在のシステムはもっと長い期間まわるかもしれませんが、私の時代は2年研修で、その後は専門の科に入るのが多かったです)、専門の科の症例に偏っていまうことが多いです。

だから、しょうがないということではなく、患者さんにとって医者は医者なので、私達は常に勉強しなければいけないんです。なので、こーゆー機会に経験してない症例などの質問をしちゃってます。もちろん同級生は色々な科に進んでるので、その横の繋がりはかなり有り難く、よく連絡して聞いています。

ってめちゃ真面目なこと言い出しちゃいましたねw

私、根は真面目なんです!笑。

(自分で言っちゃってますw)

 

話は変わって、

ラベールミラクリニックでは、カウンセラーのカウンセリングはもちろん、ドクターのカウンセリングもたっぷり時間をとります。

よく他院の先生からも、どれくらいドクターカウンセリング時間とりますか?と聞かれ、答えると、すごくびっくりされます。

先週のセミナーの時も聞かれ、驚かれました。

何をそんなに話してるか??

✨初めての方にはその施術のことをとことん話します。

例えば、、、

・ヒアルロン酸治療だと、

・ヒアルロン酸って何?

・ヒアルロン酸治療とは?

・痛みはどれくらい?

・どんなヒアルロン酸使ってるの?

・ヒアルロン酸の合併症は?

・ヒアルロン酸のいいところは?

・どれくらいもつの?

などなど、、、

👩‍⚕️自分のする施術のことをしっかり知っておいてほしいから。

 

✨悩みを聞いたあとに、そこを含めてその人のベストの治療を全て提案します。

例えば、、、

法令線が気になると来られた人がいるとします。法令線だけ治療してそこだけ若返っても他が何も変わってなければ、せっかく治療したのに違和感を感じます。

法令線があるから老けてみえるから法令線を消せば若返ると思い込んでる方もいます。しかし、意外と気付いてないポイントがある場合があります。

私達はプロなので、その人が若返るポイント、綺麗になるポイントをアドバイスすることができます👩‍⚕️

 

✨患者さんからの質問にとことん答えます。

👩‍⚕️ラベールミラクリニックは注入専門クリニックであり、ハイフやレーザーなども取り揃えてますが、施術メニューがないものもあります。なので、例えば患者さんのそのお悩みならオペがいいんじゃないかと思えば、オペのほーがいいと正直に言って、ご希望ならオススメの美容外科を紹介します。

私が答えれる質問なら、答えます。そのために常に情報収集はしてまーす。

わからないことはごめんなさい。すぐに勉強します。

女医会はどーでもいい話だけではなく、美容情報もしっかり集めているんです。

ね?女医会って大事でしょ?

って誰にアピールしてんねんって感じですねwww

 

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