週末は京都でヒアルロン酸セミナー、翌日に名古屋でセミナーと勉強会続きでした。京都のセミナーはヒアルロン酸治療で有名な岩城先生も参加してくださり、そんな先生の前で偉そうに喋るのはちょっと勇気が必要でした(笑)。お世辞でも勉強になったと言ってもらえて嬉しかったです。ちなみに岩城先生は非常にフレンドリーで、冗談もお好きで気さくな先生です。
翌日の名古屋セミナーは、大阪にあるグローバルビューティークリニックの佐藤もも子先生と一緒にダブルインジェクターとして開催されました。ヒアルロン酸とボトックスを、部位を分けて担当しました。佐藤もも子先生はまだ若いのに注入治療の技術が高く、解剖の知識も深くて、流れるような手つきで注入していきます。同じような治療部位も微妙に異なる手技を見ることは大変勉強になります。
最近のセミナーでは、MD-CODESを知っている、もしくはもうすでに治療に取り入れている参加者が多いこともあり、以前よりは解説の内容が進んだものであっても受け入れられるようになりました。質問も自ずと変わってきて、MD-CODESやボリュームロスを改善させる治療についても質問が減ってきた印象があります。注入治療が広まって浸透することは美容医療業界にとっても良いことで、是非安全な製剤、手技がスタンダードになって欲しいなと思います。
この記事へのコメントはありません。